名前:芳川充
なまえ:よしかわみつる
生年月日:1963年1月4日
星座:山羊座
出身:北海道美唄市
血液型:B型
趣味:スポーツ観戦、魚介類グルメ、写真撮影
特技:スキー1級
学生時代は陸上部で、全日本大学駅伝出場、北海道インターカレッジ5千m4位
ホームページ:
集客パートナー(R)/芳川充
集客パートナー芳川充公式サイト
(社)日本WEBライティング協会代表理事
(株)ジャパンフレッシュ代表取締役社長
SEOコンサルタント、ネット集客戦略家。
1963年北海道生まれ。神奈川県茅ヶ崎市在住。
2005年に会社員から独立後、初めて取り組んだSEOでの成功を機にコンサルの道を歩む。
その後SEOなどのネット集客の個別コンサルで圧倒的成果を出す。
それが業界で認められて関連書籍を多数出版。
1つの企画に5社前後から手が挙がることが3回あるなどの人気を誇る。
今までに1200以上のサイト診断をしてきた実例と自社サイトでの実験の結果に基づいて、常に独自のSEO手法を考案し続けている。
個別コンサルは常に行列待ち状態。
業種は多岐に渡るが、士業、治療院、歯科医院などが多い。
顧客の成功例は、売上を1年で8倍、3年で60倍、10億円突破など枚挙にいとまがない。
コンサルは、単なる上位表示を目指すのではなく、業績向上にどう結びつけるかをとことん考え、SEO、フェイスブック、ブログ、ユーチューブなどのWebマーケティングを総合的にサポートする。
さらに「ビジョン集客」を提唱し、永続的成功のためにはマインドセットやUSP、サービスのブラッシュアップなどを戦略的に取り組む必要性を説く。
2014年からSEOコンサルタント養成塾「芳川塾」を開講し、質の高いサービスを提供できる後進の育成に力を注いでいる。(社)日本WEBライティング協会では、「WEBライター技能士検定」を主宰し、国民のWEBライティング技能の向上に努める。会社員時代は主に水産物の貿易を行い、16カ国の国々を相手にビジネスを成功させた。「ウナギの蒲焼き」では新規ビジネスとして1人で始めてから5年後に、売上30億円、利益3億円を計上し、扱い量業界トップになった。
・ミッション:1社でも多くの会社を業績の向上とビジョンの実現に導く
・ビジョン:期待を超えるサービスで世界を変える
北海道大学農学部農芸化学科卒業
集客の本を中心に7冊を商業出版。
1200サイト以上のホームページ診断歴、900社以上の集客に携わる。
顧客の売上を1年で8倍、3年で60倍、10億円突破など。
施策後1ヶ月で売上が2倍以上に伸びたと喜びの声が殺到したことも。
セミナー、DVDともにオリジナルの情報が初心者でも分かりやすいと大好評。
満足度は常に90%以上。
TV・ラジオ出演、新聞・雑誌取材多数
「WebコンテンツSEO」 (日本実業出版社)
「SEO最新トレンド2013」Vol.1&Vol.2 (技術評論社)
「人の心を操作するブラックマーケティング」 (総合法令出版)
「SEO成功の法則」 (MdN)
「最速SEO」 (技術評論社)
「ネットで買わせる技術」 (共著・ぱる出版)
「食品の迷信」 (ポプラ社)